NETWORK NEWS

愛知大:OBたちが就職活動生をキャリアサポートする団体「Ai-CONNEX」を設立

2019/03/27

 愛知大は、厳しい就職戦線を乗り越えた内定者や、社会で活躍する卒業生をアドバイザーとして組織し、就職活動生を中心とした在学生へのキャリアサポートを行う団体「Ai-CONNEX(アイ コネクス)」を設立した。32日、同大・車道キャンパスにおいて学生キャリア・アドバイザー、卒業生から成るキャリア・アドバイザー、そして今後サポートを受ける低年次学生が一堂に会し、同団体の設立総会が開催された。

 「Ai-CONNEX」の活動は、自身の就職活動に基づくアドバイスや実際の社会人経験を通じての職業観などを伝えることで、卒業後のキャリアビジョンを明確にする機会を創出し、学生が自ら満足できる就職、進路の実現に寄与することを目的としている。今後は、毎年50人ずつの新しい学生キャリア・アドバイザーが加入することで、10年後には500人規模の組織へと育てていく予定。支援を受けた学生が「今度は自分が後輩指導をしたい」と思えるような、よりよいスパイラルを構築し、同大ならではのキャリアサポートとしてネットワークを広げていく意向だ。

(大学:http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/recruitnews/28734

一覧に戻る