NETWORK NEWS

【浦和大学】小学生が対象の夏休み公開講座「1日大学生」を開催

2019/09/24

 浦和大学こども学部では820日、6回目となる“小学生のための公開講座”「浦和大学こども学部『1日大学生』」を開催した。

 「1日大学生」は小学生を対象に2014年から行われている夏休みの公開講座。2014年から2017年までは低学年の児童が対象であったが、昨年からは低学年、中学年、高学年とすべての小学生を対象に講座が行われている。今年度は低学年向けの【かず・かたち編】「たのしく算数12年」、中学年向けの【しぜん編】「ちりめんじゃこの研究」、高学年向けの【数量・図形編】「算数を用いて『美しさ』を知ろう」の3つの講座が開かれ、72人の小学生が参加した。

 当日はまず、講座ごとに受付を済ませた後、広い階段教室で「入学式」が行われた。式が終わると、各講座の教室に移動し、講義がスタート。大学と同じ90分間の講義が終わると「修了式」が開かれ、参加者に修了証が手渡された。参加した子どもたちからは「(90分の講義が)あっという間だった!」「来年も絶対来るよ!」などの声が聞かれ、「1日大学生」の体験に満足した様子であった。

(浦和大学HPhttp://www.urawa.ac.jp/urawa-info/child/2009)

一覧に戻る